プロフィール

eskky28

Author:eskky28
男、47才、A型
趣味はドライブ、サッカ-、読書(歴史)
日本のルーツ探究、古事記、日本書紀、神話、神社、ユダヤ人のつながりを御朱印を頂きながら巡っていく日記です。(毎日更新ではないですが)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ-

神社・仏閣ランキングバナー

神社・仏閣ランキングバナー

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PR

PVアクセスランキング

ブログランキング(ホワイト)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日本の歴史とつながる週末御朱印さんぽ
日本のルーツ探究、古事記、日本書紀、神話、神社、ユダヤ人のつながりを御朱印を頂きながら巡っていく日記
【紀元祭】参列させて頂きました。橿原神宮(奈良)
平成三十年 二月十一日 参列、参拝

本日は橿原神宮(奈良)の紀元祭へ参列させて
頂きました。

家から70分ぐらいで到着しました。
その時に南阪奈道路という高速道路を
はじめて乗り驚きました。

大阪から葛城の山を越えるとそこには
キレイな山並が見え、奈良盆地の平野に
所々ある古墳らしきものが目に入って
来ました。

まさに、古代ヤマトの地か、360°山に囲まれ
天然の壁でまるで城壁だな。
古代ヤマトの地を選択したのは、そういう理由も
あったんだなと思いを馳せながら車を走らせました。

やはり紀元祭は日本全国各地から参列しに来るみたいで、
普段あまり見掛けない遠方のナンバーをよく見掛けました。

9時30分頃に橿原神宮の駐車場へ到着しました。
一番近い駐車場に何とか停めることが出来ました。

参列の受付けもほとんど並ばずに、スムーズに行きました。
時間がまだあったので、先に参拝して御朱印を頂きました。

そして参列者の席に着こうとしたら所々ストーブが置いてあり、すかさずストーブのそばに着席しました。
紀元祭がはじまり、途中で国家斉唱「君が代」がはじまると身震いしました。
全員(後で神宮会館でお弁当を頂いた時に約4,000人と聞いた)が大きな声で唄いだすと大迫力でした。
最後のほうで参列者全員で二礼二拍手一礼をしたのですが爽快でした。

紀元祭後に神宮会館で直来と言って、お弁当を食べさせて頂きました。
日本酒が飲み放題だったと思います。後紅白饅頭、駐車券も頂きました。
私は車だったので食べただけですが。

橿原神宮を出て神武天皇陵をお詣りしました。
道路は混んでいたのですが、神武天皇陵は8台ぐらい無料で駐車できてすごくすいていました。

【橿原神宮南神門】


【第一鳥居】


【紀元祭参列シール】



【橿原神宮入口】


【神武天皇陵】


【御祭神】
神日本磐余彦火火出見天皇(神武天皇)
皇后の媛蹈韛五十鈴媛命
【創建】
明治二十三年(1890年)
【御由緒】
日本最古の正史ともされる『日本書紀』において、日本建国の地と記された橿原。
天照大神あまてらすおおかみの血を引く神倭伊波禮毘古命かむやまといわれびこのみこと(後の神武天皇)が、
豊かで平和な国づくりをめざして、九州高千穂の宮から東に向かい、
想像を絶する苦難を乗り越え、畝傍山うねびやまの東南の麓に橿原宮を創建されました。
第一代天皇として即位されたのが紀元元年、今からおよそ2,600余年前のことです。
日本の歴史と文化の発祥の地でもある橿原は、日本の原点ともいえるでしょう。

ご訪問頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
↓↓良ければ応援クリックを宜しくお願い致します。
励みにします。
にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

御朱印ランキング



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する