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eskky28

Author:eskky28
男、46才、A型
趣味はドライブ、サッカ-、読書(歴史)
日本のルーツ探究、古事記、日本書紀、神話、神社、ユダヤ人のつながりを御朱印を頂きながら巡っていく日記です。(毎日更新ではないですが)

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日本の歴史とつながる週末御朱印さんぽ
日本のルーツ探究、古事記、日本書紀、神話、神社、ユダヤ人のつながりを御朱印を頂きながら巡っていく日記
伊勢神宮 内宮に参拝
伊勢神宮 内宮(皇大神宮)へ参拝
平成三十年 十二月二十四日参拝
三重県伊勢市宇治館町1番地に鎮座する神社です。


伊勢神宮(いせじんぐう)は、三重県伊勢市にある神社。なお「伊勢神宮」とは通称であり、
正式名称は地名の付かない「神宫(じんぐう)。他の神宮と区別するため「伊勢の神宮」と呼ぶこともあり、
親しみを込めて「お伊勢さん」「大神宮さん」とも称される。神社本庁の本宗(ほんそう)である。
二十二社(上七社)の一社。また、神階が授与されたことのない神社の一つ。
古代においては宇佐神宮、中世においては石清水八幡宮と共に二所宗廟のひとつとされた。
明治時代から太平洋戦争前までの近代社格制度においては、
全ての神社の上に位置する神社として社格の対象外とされた。

伊勢神宮には、「太陽」を神格化した天照坐皇大御神(天照大御神)を祀る皇大神宮と、
衣食住の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮の二つの正宮があり、
一般に皇大神宮は内宮(ないくう)、豊受大神宮は外宮(げくう)と呼ばれる。
内宮と外宮は離れているため、観光で内宮のみ参拝の人が多いが、
まず外宮を参拝してから内宮に参拝するのが正しいとされている。
Wikipediaより


冬至の頃の宇治橋の鳥居中央から昇る日の出を一目みたいと思っていました。
良い天気で願いが叶いました。凄く寒かったのですが、日の出とともに凄く暖かくなりました。
サッカ-仲間の方と12/23に参拝を一緒に行きましょうと約束していましたが、
天気予報をみながら12/24に参拝させて頂くことになりました。
誰かと行くのは初めてでしたが、喋っていたらあっという間に到着していました。
楽しく過ごせました。また第二弾行きましょうと話しています。

3時に出発して6時25分頃に内宮の一番近いA駐車場に到着しました。
ほぼ満車に近いぐらい沢山駐車してありました。
スマホでみると鳥居を通過するのが、7時30分頃やけど先に並んで場所とりを
していると書いてあったのですぐに行ったら、すでに4、50人ならんでいました。
8時前には100~150人ぐらいいたような気がしました。

【日の出】
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【正宮前の参道の木漏れ日】
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【正宮】
先にお取次ぎさんの滝祭神でお取次ぎをお願いします。
お願いごとはせず、参拝させて頂けたこと、日々の感謝を述べるそうです。
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【荒祭宮】
願いごとをお聞きして頂く宮です。
20181231192204207.jpeg


【土地の神様】
ここは何かな?と話していたら、近くにおられた高齢の方が
「伊勢神宮が建てられる前に祀られていた土地の神様が祀られている」と教えてくれました。
20181231192730004.jpeg


【帰りの宇治橋を下から】
2018123119300916f.jpeg


【帰りの宇治橋】
宇治橋の西詰北側二本目の擬宝珠(ぎぼし)の中には、橋の安全を祈って饗土橋姫(あえどはしひめ)神社の萬度麻(まんどぬさ)が収められています。
この擬宝珠(ぎぼし)に触れて帰ると、また参拝に訪れる事ができると言われています。
右側通行で帰る際には、最後から二本目となります。色が違っていますし、文字が刻まれていますのですぐにわかります。
20181231193421297.jpeg


【赤福本店で朝食でおしるこ】
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【伊賀上野城】
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【そば処 御嶽】
13時頃到着しました。3組待ちでした。
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【ざるそばと天丼小】
201812311941463d8.jpeg


【御朱印】
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【お土産 赤福】
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【主祭神】
天照坐皇大御神(天照大御神)
【社格】
式内社(大)
二十二社(上七社)
神宮(近代社格超越-対象外)
【創建】
垂仁天皇26年
【ご由緒】
天孫・邇邇芸命が降臨した(天孫降臨)際、天照大御神は三種の神器を授け、
その一つ八咫鏡に「吾が児、此の宝鏡を視まさむこと、当に吾を視るがごとくすべし。
(『日本書紀』)」として天照大御神自身の神霊を込めたとされる。
この鏡は神武天皇に伝えられ、以後、代々の天皇の側に置かれ、天皇自らが観察していた。
八咫鏡は第10代崇神天皇の治世に大和笠縫邑に移され、皇女豊鍬入姫がこれを祀ることとされた。
崇神天皇5年、疫病が流行り、多くの人民が死に絶えた。
崇神天皇6年、疫病を鎮めるべく、従来宮中に祀られていた天照大神と倭大国魂神(大和大国魂神)を皇居の外に移した。
天照大神を豊鍬入姫命に託し、笠縫邑に祀らせ、その後、各地を移動した。
垂仁天皇25年に現在の伊勢神宮内宮に御鎮座した。
(詳細記事:元伊勢)倭大国魂神を渟名城入媛命に託し、長岡岬に祀らせたが(現在の大和神社の初め)、
媛は身体が痩せ細って祀ることが出来なかった。
『日本書紀』垂仁天皇25年3月の条に、「倭姫命、菟田(うだ)の篠幡(ささはた)に祀り、
更に還りて近江国に入りて、東の美濃を廻りて、伊勢国に至る。」とあり、
皇女倭姫命が天照大御神の神魂(すなわち八咫鏡)を鎮座させる地を求め旅をしたと記されているのが、
内宮起源説話である(元伊勢伝承)。
この話は崇神天皇6年の条から続き、『古事記』には崇神天皇記と垂仁天皇記の分注に
伊勢大神の宮を祀ったとのみ記されている。
移動中に一時的に鎮座された場所は元伊勢と呼ばれている。
なお、外宮は平安初期の『止由気神宮儀式帳(とゆけじんぐうぎしきちょう)』[注釈 によれば、
雄略天皇22年7月に丹波国(後に丹後国として分割)の比沼真奈井原(まないはら)から、
伊勢山田原へ遷座したことが起源と伝える。
Wikipediaより抜粋

2月から始めました当ブログですが、なんとか年を越せることが出来ました。
毎日や、何年も続けるということは、凄く大変なことですね。
身にしみてわかりました。

なんとか続けていくのに、凄く励みになっております。
当ブログにご訪問して頂きありがとうございました。

良いお年をお迎えください。


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宇治橋の日の出
本日の速報です。
冬至の内宮へ参拝させて頂きました。
朝3時に出発して6時25分頃にA駐車場に到着しました。

お天気も良く、日の出にも間に合い、念願の写真を
撮ってきました。スマホです。

現地で並んでる時に言われて気付いたのですが、もろに逆光です。
暗くなってしまいます。当たり前ですね。

嬉しいので、とりあえず写真を載せます。


【着いてすぐの6:30時点ですでに並んでいました】
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【並び始め6:32頃】
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【7:00頃】
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【7:15頃】
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【7:30頃】
たぶんこの頃には100人は超えてるように思いました
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【7:45頃】
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【8:00頃】
鳥居の間に入って目玉みたい(フリ-メ-ソンみたい)になるまで、待てずに下がって撮りました
201812241913269eb.jpeg



とりあえず宇治橋の鳥居の真ん中からの日の出でした。
最高に良かったです。今年一番寒かった気がしました。

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冬至に、いざ内宮へ参拝
久しぶりに明日、伊勢神宮内宮へ参拝させて頂きます。
昨年の十一月三日以来の二度目になります。
ス-ツで参拝しないので特別参宮章が使えません。

念願だった宇治橋の鳥居からの日の出を拝んできます。
冬至らへんの時期だと宇治橋の鳥居の真ん中から日が昇るそうです。

明日はサッカ-仲間の方と一緒に行くことになりました。
歴史好きで、京都を自転車で巡ったそうで、
是非今度、一緒に行きましょうと話してました。

冬至らへんに伊勢神宮に参拝しに行こうかと思ってると話したら、
一緒に行こうということになりました。
楽しみです。

天気予報を見ていると、12/23より12/24のほうが良さそうだったので
翌日仕事ですが24日にして頂きました。


朝、3時頃に出発いたします。
早く寝て事故のないように努めます。

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天の岩戸を参拝(伊勢)
平成二十九年 十一月三日参拝

【襲われそうな緊張感、ここぞパワスポ!天の岩戸】

『神社の謎』から紹介です。


『「もっともっとすごい場所」それは、伊雑宮から神宮への帰り道にある天岩戸である。

ある意味、大和からヤマト姫が宮を転々とし、伊勢に到達するまでにアマテラスが隠れた、
または身を隠さなければならなかったとするなら、最後の〝元伊勢〟とされる場から
近いここに天岩戸とよばれる場所が存在していても、何ら不思議ではない。

そこは志摩半島のほぼ中央で、逢坂山中腹の恵利原地区に湧き出ている恵利原の水穴と
呼ばれる湧き水の湧出地があり、湧出口は直径50センチほどの洞窟になっています。
日量は400トン、常温14度、奥行きは約10キロあるといわれ、それは北西に位置する
伊勢神宮に届くといわれている。

ここのパワ-は並外れているからル-トに入れておきたいとこです。
もしも瀧原宮、伊雑宮までの時間はとれなくても、ここは倭姫宮から車で20分ほどなので
是非寄ってほしい。

水穴の洞窟前の本殿、横に建つ社は自然と跪いてしまう圧倒的な氣を発散させています。
腰が砕けるというのか、立ったままでは失礼に当たるという思いからなのか、
何しろ自然に座り込んでしまうような力があるように思える。

さらにここから300メ-トルほど山道を歩いていくと、風穴といわれる場所がある。
鳥居のある階段を上がるとほどなく山道となり、
人が1人やっと通れるほどの細道になっていて、
5分ほど歩いて入ったところにある。

ここの雰囲気は独特で、後ろから何かに襲われそうになる一種の恐怖心、
何が出てきてもおかしくないというような霊気が漂ってる。
誰かにどこかから見られているような緊張感に襲われ、
ただただ「御導きのままに歩いていきます」と拝むのがやっとであった。

祝詞を上げながらも声が上ずり、「助けて」と
叫びたいほどのパワーなのだ。
まだ周囲は明るいのに、早く元の場所に戻りたいと
思う衝動にかられ、もと来た道を何度も振り返りながら急いだ。
たった5分ほどのはずの時間がやけに長かった。

水穴をつたって作られる滝まで戻ってきてやっと落ち着きを取り戻し、それが満足感に変わっていく。

私はこの体験から大きなパワスポと、そうでない
場所の違いをよく感じるようになった。
自分の小ささや思い描いている事柄のちっぽけなことを教えこまれた気がした。

ここは伊勢道路から天岩戸と記された鳥居を入って、しばらく車を走らせると到着する。
ここを訪れるには車がないとちょっと不便である。
倭姫宮から天岩戸まで車なら20分で到着なのだが、電車だと途中の駅から歩かずタクシーを使ったとしても、
優に1時間以上はかかってしまう。

私はいろんな場所で、神社へ向かうときはほとんど
地元のレンタカーで小回りの利く小さな車を借りて走るようにしている。
歩くには時間が足りない!と思われるような神社や
奥宮にも車があれば便利だし、天気の急変などにも心強い。
荷物を入れっぱなしにしておけることも嬉しいし、
それこそ車内で正装に着替えるなんていうこともできるのである。』

以上、『神社の謎』からでした。
私はこの本を参考に参拝させて頂きました。
本を読んでいたからかもしれませんが、確かに襲われそうとか、見られている気にはなりました。
私一人で歩いているのと、前後に人がいなかったのも余計にそう思わせたかもしれません。

本かなにかで、「伊勢を参らば朝熊を駆けよ、朝熊を駆けねば片参り」といわれているというのをみたので、
「朝熊岳金剛證寺」へ最後にお参りに向かいました。駐車場は無料ですが、スカイラインが1,000円ぐらい
かかった気がします。
境内には入れたのですが、すでに参拝時間は終わっており、お参りはできませんでした。
たしか時刻は15時30分ころでした。
15時までと看板に書かれていました。
たぶん時間は合っていると思います。
御朱印を戴くのに16時までには着かないとと思っていたので・・・。

ガクっときて疲れがどっと出ました。
気をとりなおし、山頂の展望台に行ってから帰宅の途に着きました。



これで私の今回の伊勢神宮めぐりは最後になります。
特別参宮証がありますので、平成三十年中にもう一度参拝させて頂きたいと思います。


【天の岩戸 第一鳥居】


【天の岩戸 第ニ鳥居】


【天の岩戸】


【風穴 鳥居】


【風穴】


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伊雑宮の別のお話
伊雑宮では次のようなお話もあります。

事実かどうかは分かりませんが,その方の推論です。
ただ色々詳しく調べているよう思えます。
私は興味深々で、凄く驚きの連続でした。


『八上  白兎神社Ⅱと全国神話伝承』というブログに書いてありました。
以下、紹介致します。

「 秦氏とニギハヤヒ・伊雑宮・籠神社 私論」  古代史
 
 まだ試論段階ではありますが、公開いたします。

 秦氏と関わる先代旧事本紀、これにはいくつかの種類がありますが、
アカデミズムでは10巻本が許容され、72巻の先代旧事本紀大成経は、
江戸時代に物議をかもしたことから、偽書のレッテルが貼られているようです。
 秦氏は、日本の神社、神道に大きな影響を及ぼし、さまざまな改変を加えてきたようです。
その内容がどれほどのものであったかはよくわかっていません。
 筆者はこの間、秦氏とも関連するニギハヤヒをめぐって、あらためて見直しをしている最中ではあります。
 そもそも、(ニニキネノ命の孫にあたる)ニギハヤヒは、ホツマによれば、
ニニキネノミコトと木花咲耶姫の御子であるホノアカリムメヒトとタマネ姫の御子で、
世継ぎができなかった天火明命(ニニキネノ命の兄)のもとへ養子となった、とあります。
http://gejirin.com/src/Ni/nigihayahi.html 
 ところが、この火明命とニギハヤヒを同一視している学者や好事家が少なからずいて、
さらにたちの悪いことにニギハヤヒと大物主命、大国主命が同一の神であるとか、
天照大神と同一であるとか、勝手な思い込みをまき散らしている方もいて、巷間に相当な混乱を招いています。
 物部系の書といわれる先代旧事本紀ですが、秦氏の監修のもとに完成したこの書物は、
記紀よりもいっそう警戒が必要な代物といえそうです。
 アカデミズムでは72巻本は偽書とされていますが、逆にこの72巻本の内容から30巻本、
そしてアカデミズムも容認する10巻本が出来上がったとみる向きもあります。
 この72巻本は、江戸時代、伊雑宮の神庫から発見されたもので、特にその内容に、
内宮と外宮の祭神に関して、と神武以降仁徳天皇までの8名の皇統の身体的特徴について
荒唐無稽な記述があること等から、即座に幕府によって取り締まられたわけです。
 ウィキペディアにはこうあります。
>大成経の内容は伊勢神宮別宮の伊雑宮の神職が主張していた、伊雑宮が日神を祀る社であり
内宮・外宮は星神・月神を祀るものであるという説<


 伊雑宮、といえば、筆者も以前、佐美長神社の件で記した通り、平安時代ごろには祭神がすり替えられ、
元は、ホツマにあるように天照大神と瀬織津姫の2柱が祀られていなくてはならないものを、
1柱だけの祭祀となり、しかも祭神名も全く別の神名に変えられていた、というところです。
 http://white.ap.teacup.com/hakuto/827.html
 ですから、上記の、伊雑宮の神職が主張していた内容も、すでに改変を加えられた後の影響も
受けたものと考えてよいでしょう。
 ホツマによれば、伊雑宮は天照大神と瀬織津姫が長年お住まいとされ、
そこで、全国の統治をなさったところですから、たいへん重要な場所であることは間違いありません。
その意味で、伊雑宮神職の主張は外れていません。 
 ホツマでは伊勢神宮内宮も、天照大神と瀬織津姫が晩年にお住まいになったところ、
と記されています。ですから伊雑宮も内宮も本来はどちらも同じ神が祀られているのです。
 外宮についてはその創始年代が若干不明なところもありますが、
雄略22年秋には豊受大神の御霊代が丹後の久次嶽、比沼麻奈為神社より遷座したことはほぼ間違いありません。 
もっともそれ以前より、外宮敷地の多賀宮において、宇宙根源神を祭祀していた可能性は十分あるもの、
と筆者は想像しています。

 ですから、上記の先代旧事本紀大成経72巻本のような、伊勢内宮・外宮に対する評価・位置づけは
奇妙としか言いようがないのです。
 
 先代旧事本紀の成立に関しても事実上、無理矢理に全国の有名氏族から
それぞれ固有の神代文字で記された門外不出の史書・古文書を接収した
(場合によっては奪い取ったと思われる)のです。ヲシテ文献(ホツマ・ミカサフミ)と
思われる文書を四国の阿波宮=金刀比羅宮と東大阪市の枚岡宮から接収したことも記されています。
 
 秦氏は、仲哀天皇崩御後、神功皇后が朝鮮半島との外交交渉=三韓出兵を果たした直後より、
日本の祭政に大きく関与しはじめたものと思われます。
 仲哀天皇が崩御されて後、70年間、日本に天皇が存在しない、誰も即位できない、
という大空位時代を経て、応神天皇が即位し、応神天皇政権は外来思想導入に積極的になりますが、
この背景には間違いなく秦氏の影響があったのではないでしょうか。
そして秦氏は神功皇后と応神天皇を極度に祭り上げます。それが全国各地に残る神功皇后伝説です。
中には史実に沿ったものもあるでしょうが、それにしても六甲山周辺の神功皇后伝承とは
、瀬織津姫の伝承地にぶつけて掻き消していったと思われる形跡があります。
応神天皇は八幡大神として他の人皇とは比べ物にならないくらいのはるかに高い扱いを受けて
崇拝されるようになり、全国に数多くの八幡神社が創建されました。
応神天皇陵は体積で日本一、続く仁徳天皇陵は面積で日本一、
これらの巨大古墳造営は従来の土師氏ではなく、秦氏が大きくからんでいます。
 秦氏と何らかの政治的妥協をせざるを得なかった神功皇后一行が大和へ帰還される際に、
阪神間でそれを阻む動きがありました。
仲哀天皇と大中姫の御子である麤坂王(かごさかおう)と忍熊王(おしくまおう)兄弟が、
おそらく外来勢力の影響下にある神功皇后と応神勢力に対抗しようとしますが、
(この辺りは記紀ではあいまいな表現で真相はよく分からないものの)事実上兄弟は鎮圧されてしまいました。
 時代的には200年ごろ、3世紀のことです。
 それから300年以上も経た時代に、聖徳太子が麤坂王(かごさかおう)と忍熊王(おしくまおう)兄弟を
弔う意図で、二人が命を落とした宝塚市に中山寺他数ヶ寺を創建しました。
 聖徳太子の実母、間人(はしうど)皇后は蘇我氏であり、秦氏系です。
(間人皇后の母である蘇我小姉君が蘇我馬子の妹にあたります。)
 聖徳太子は、皇室の血を引くと同時に、秦氏の血を引いています。
ですから、同じ秦氏系の蘇我馬子や秦河勝と共同歩調を取っているわけですし、秦氏の拠点、
京都太秦の広隆寺や同じく秦氏の拠点である播磨、四国とも縁が深いのです。
 このような流れから見れば、聖徳太子が、この麤坂王(かごさかおう)と忍熊王(おしくまおう)兄弟を
厚く弔う意味も判明してきます。
 秦氏は、天皇家に成り代わって、自分たち一族の代表を皇統にしようとしたのではないでしょうか。
 そのために、皇統の系列の中で、最もつけ入りやすい人物を自らの始祖として偽装しようとして、
そのターゲットとなったのが、瓊瓊杵尊の兄である、火明命であり、
また、天照大神と名前が類似した天照国照ニギハヤヒノ命であったと思われます。
そして、自分たち氏族を物部氏である、とも偽ったのではないでしょうか。
(物部氏については不明な点が多く、要調査です。)
 それを文書として、偽装しようとしたのが先代旧事本紀で、その中でニギハヤヒを始祖としたわけです。
 その動きと連動させて、彼らの一大拠点であった四国においても
つじつまを合わせるべく秦氏の流れであるはずの河野氏、越智氏の系図において、
始祖を徐福とするのと並んで、ニギハヤヒとしたものと思われます。
http://blogs.yahoo.co.jp/tohnofurindo/27996987.html
 
 伊雑宮は早くから秦氏が奪い取って手を加えたと思われます。
佐美長神社主祭神は大歳神となっています。大歳神は秦氏の拠点、播磨に異常に多く祀られています。
そのわきに、極端に小さな祠が4つありますが、この上から見下ろすようにして
拝さなくてはならない佐美長御前神社が、元は伊雑宮に天照大神と共に並祭されていた瀬織津姫と思われます。
本当にひどい話です。

http://www.genbu.net/data/sima/saminaga_title.htm

 丹後半島に移ります。おそらく、間人皇后も政争から逃れるために
自分たち秦氏の拠点であった丹後半島に向かったのでしょう。
丹後の間人(たいざ)は、この間人(はしうど)皇后が退座されたことが由来の地名です。

 ここにおいても秦氏の一大拠点として、竹野神社と天橋立の籠神社が活用されたものと思われます。
籠神社主祭神は彦火明命(天火明命)です。
ホツマには、火明命は、(おそらく天津日継としてふさわしくなかったために)
世継ぎは一人もできなかった、と記されています。
ニギハヤヒノ命は天火明命の養子であり、血縁関係はありません。
ですから系図の始祖として天火明命が位置付けられていることは疑問な点です。
すでに海部氏系図については、よくよく検討すべきという意見も出ています。
  宝賀  寿男氏
 国宝「海部氏系図」への疑問                            
http://enjoy.pial.jp/~kokigi/keihu/amabe/amabe-k1.htm
 
 いずれにせよ、秦氏の拠点としてこの二つの神社は重要視されたのではないでしょうか。
それが2つの神社を結びつけるとされる両宮の「裏社紋の六芒星」であったり、
伊雑宮を鶴、籠神社を亀になぞらえてペアとみなすようにされたものと思われます。
 また伊雑宮付近には丹後半島と同じように、中国由来の神仙思想に基づく龍宮伝説も作り上げられています。
 羽衣伝承や浦嶋伝承で、豊受大神の御業績を塗りつぶそうとした手法と類似しているように思えます。

以上になります。

私にとって非常におもしろいです。
いろんな見方がありますね。

上記ででてきました『豊受大神の御霊代が丹後の久次嶽、比沼麻奈為神社より遷座した』の
「比沼麻奈為神社」も参拝させて頂きましたので、後日書かせて頂きます。

参拝の前日に籠神社の他に参拝させて頂こうと、神社を調べていましたら
元伊勢内宮、元伊勢豊受大神社、が目にとまり参拝しようと決めたあとに
なにげなく、この「比沼麻奈為神社」に参拝された方の記事をみつけて
参拝させて頂くことになりました。
参拝させて頂けたご縁に感謝しております。

ご訪問頂きありがとうございました。

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